双眼鏡レンタルと買うのではどちらがお得?

双眼鏡は、アーティストのコンサートや野外ライブ、スポーツ観戦、自然観察やバードウォッチングなどのをより楽しむためのアイテムのひとつです。好きなアーティストやスポーツ選手をより間近にみることができるので、臨場感のある体験ができます。どうせ買うなら性能の良い双眼鏡を購入したいところですが、性能の良いものを買おうとすると数万円するものも多く、時々しか使わない場合には購入まで踏み切ることは難しいのが実情です。

そんな方にオススメなのが双眼鏡のレンタルサービスです。使う時だけ数千円程度の料金でレンタルできるので、購入するよりも断然安くすみます。運営会社によって取り扱っている品揃えには多少差がありますが、倍率が12倍と高いものや手ぶれ補正がついていてピタッと止まり快適な映像を見ることのでき防振双眼鏡、明るい画像が見れるものや重さが軽く手軽に使用できるものなど様々です。

双眼鏡は、使う場面によって倍率などを変えるとより快適に利用することができます。コンサートやライブ、スポーツ観戦に使用する場合は、小さな会場や劇場、比較的ステージから近い席なら8〜10倍程度の倍率でも十分かと思いますが、大きなホールやスタジアム、ドーム規模の場合やステージから距離のある席の場合は10〜12倍程度あるとタレントや選手の動きや表情をしっかりと見ることができます。また、野鳥観察では、遠くの被写体を素早く見つけるために8〜10倍の双眼鏡を使うことがあります。このように使いたいシーンごとに、対象が見やすくなる倍率が異なります。また、この他にも明るさや軽さなどもシーンによって求めるものが違う場合があるので、使いたい場面によってレンタルする双眼鏡を変更できる点も魅力的です。

双眼鏡は手ぶれ補正機能があるなど性能の良いものを購入しようとすると、最低でも数万円はする高級品です。コンサートやスポーツ観戦、自然観察の他にもイベントや子どもの運動会や学芸会など様々なシーンで利用することは出来ますが、頻繁に使わないのであれば購入するよりもレンタルの方がお得です。

One Comment

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です